<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ラジオで音源がオンエアされます。

9/4日 調布FM
18時からの「音楽館」という番組にて
total ponkotsu system の音源が流れます。

調布FM↓

http://www.chofu-fm.com/netradio

ラジオって誰が聴いてるかわからない。

商店街のおじさんが野菜売りながら聴いて「なんじゃこりゃ?」と思ったりするのかな?

チャラいお兄さんが彼女とドライブ中にたまたま聴いて「よくわかんねーけど、わりとイケてんじゃね〜」とか思ってくれないかな?

僕らみたいな音楽に興味がない人が聴いてもなんらかの印象を与えられたらいいな。(たとえそれが「嫌い」でもなんでも)、そうありたいな。

皆さんもよかったらぜひ聴いてみてください。

よろしくお願いします。

いかりや
[PR]



by t_p_s | 2016-08-29 15:19 | ラジオ | Comments(0)

早いものでちょうど1ヶ月が経ちました

こちらへ赴任して、その日暮らしのまま早いもので1ヶ月が経ちました。毎日毎日おやきを食べて何とか元気でやっておりますよ。遊びと言う遊びとしては、週末に名湯、秘湯巡りをしているくらいですね。
b0206877_09262231.jpeg

ところで僕の職場の付近は湧水が豊富で、日本の名水百選にも選ばれているそう。近所の家の軒先の至るところで水が噴き出していたり(聞くところによると井戸によってはポンプで汲み上げているのではなく自噴しているとのこと)、水に対しての信仰もあるようで付近の方々から非常に大切に扱われていることが伺えます。各地のお茶会とかでも使われるそうですよ!?
その様な由緒あるお水ですから何だか御利益が有りそうなので、自分も毎朝通勤途上に飲むようにしております。(苦笑)
b0206877_09374832.jpeg

b0206877_09382551.jpeg

そんな僕の住む町では、先週末、近所の河川敷で花火を打ち上げるということで、所詮は町内会や商工会共済の小さなものなんだろうなと冷やかし半分、夕涼みがてら出向いてみたのですが、本気度が半端なくて花火の大きさ、種類、打上数が物凄く逆に圧倒されてしまいました。ついついスマホでもパシリッと…。
そんなこんなで、この短期間で多少ながら、『まつりごと』を重んじる地域文化や風習、そしてこちらの地域で生活する方達の郷土愛と人間力の強さを、ひしひしと肌で感じることができた気がします。多分これ、この地方で7年に1度行われる、かの有名な祀りにも通ずるというか…。
b0206877_09390603.jpeg

何事も深く真摯に取り組むことが当然であるべきなのに、それが簡単なようで実は日々の生活でなかなか実現できていないんだな、そして中途半端が一番ダメなんだなと痛感させられたとともに、外モノであり第三者の自分へも悦びの心を抱かせてくれる「ゆとり」みたいなものを内側から恵んでいただけた様な気がします。いずれにせよ、何やるにしろ心身共に常に健康でなければならない、というか。
こんな感覚は僕の育った街とかでは、なかなか味わったことが無いです。
40年という人生を大都会のコンクリートジャングルのど真ん中で生活した結果、腐敗しきってしまった心の奥底を、タイミング良く浄化して貰えている気がします。と、らしくない事を語ってみました。(苦笑)

最後になりますが、恐らく来年の秋口まではこちらに居るので、みなさん、山賊焼(鳥を揚げる、鳥揚げる、取り上げる、からネーミングされたと言われる御当地グルメ)や馬刺を食べに遊びに来てくださいね!こちらは道端に野生のトマトとか生えてるし、なんだかいいとこだよ。あと、変わらず都内等でのライブについてもお誘いくださいね!
b0206877_09400094.jpeg

ぐっさん

[PR]



by t_p_s | 2016-08-22 09:24 | Comments(0)

ゴーヤ

ベランダ園芸でいままで2回程ゴーヤを育ててきたけど、前の家はベランダが暑すぎてヒョロヒョロとしか育たなかった。

が、今年引っ越してから初めて植えたゴーヤは見事にカーテンとなってくれた!

b0206877_18381188.jpg


育ちすぎて蔦が物干しにまで絡んだり、不気味なカメ虫が葉に卵を産み付けたり(その卵を10匹位のカメ虫が円陣を組んで守っていた)といったこともあるけれど、この緑は嬉しいじゃないか。

伸びすぎた蔦をハサミで切ったりしていると「ナイフみたいに尖ってた俺も(嘘)こんなことするようになったか〜」とちょっとだけ思ったりするけれど楽しいからどうでも良い。

いかりや
[PR]



by t_p_s | 2016-08-15 18:19 | Comments(0)

ライブ観戦

先週末は土、日と続けてライブ観戦でした。

土曜は大阪のバンドsecond to none レコ発 at 新大久保アースダム。

日曜は年に一度の夏のお祭り アレハンドロ at 江ノ島オッパーラ。

アースダムのライブはハードコア、スラッシュ、ドゥーム、スラッジ系が中心。全バンド良かったのだが、中でもcoffinsとお目当のsecond to none が良かった!

coffins はジャンルで言うとドゥーム〜スラッジになるんだろうけど、mcが曲とは裏腹に妙に明るくて、ステージングもハードコアっぽい突き抜けたところがあり、エンターテイメントとして観ていて気持ちが良かったし曲調がとても好みでした。

second to none はダークかつ叙情的で、ずっと照明が暗いままのステージも怪しくて雰囲気があった。細かいジャンル分け関係なくひたすら暗黒な存在感が際立っておりました。

b0206877_13495292.jpg


フロアには巨大なモッシュピットが!

昔からの知人でお世話になってるギターのS君にも10年振りに再会できてうれしかった。

久しぶりにあったS君とはなぜか「そば・うどん」の話を中心に盛り上がりました笑

S君、つぎは大阪でお会いしたいですね!

次の日曜は年に一回の奇祭、アレハンドロに参加しに江ノ島オッパーラへ!

最近は年に一度位しかライブをやらないサーファーズオブロマンチカが今年も出演!

海が見渡せる最高のロケーションのオッパーラにに入ると、まだオープンしたばかりなのにDJでお客さんが踊りまくり!

だけどチャラかったり、わざとらしかったりしないんだ。

心底音楽が好きな人達の集まり。

ジャンルを飛び越し、意表をつき、ツボをつきまくりなオールジャンルミックスに踊らずにはいられない!

色に例えると土曜のアースダムが漆黒なら、日曜のオッパーラは虹色か。

b0206877_20300518.jpg


サーファーズオブロマンチカの勇姿!!

サーファーズが始まると客席は早くもダイブの嵐!

昨日のアースダムよりおそらくお客さんの年齢層は上だと思われるが、そんなの関係ない狂いっぷり笑

オッパーラの天井の空調も一部破損してしまった!

お店が江ノ島ビーチの近くということもあってか、多分なんとなく入場したと思われる、ちょっと怖そうなガタイの良い外国人の彼氏&ギャルっぽい彼女のカップルがいました。

普通の?クラブだと思って入ってきたのなら、このカオティックな状況をどう思うんだろう?彼氏のほうはなんかあったら喧嘩でもやらかしそうな雰囲気もあるな...。と思っていたら二人ともニコニコと楽しんでいて、そんな風景にこちらも余計に気持ちがあがりました。

出演者の中に妊婦さんがいたのでフロアは全面禁煙。狂っていつつもあたたかいお祭りでした。

両日とも実に楽しかった!

こんな世の中だけどパーティを続けよう。

こんな世の中だからこそパーティを続けよう。

いかりや





[PR]



by t_p_s | 2016-08-03 13:22 | ライブ | Comments(0)

【トータルポンコツシステム】
by トータルポンコツシステム
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索