<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




いろいろなシーン

22、23と珍しく連続でライブでした。

22は俺が十代の頃からあるmodsのイベント mach of mods。

23はHCバンド NAMASTE のCD発売記念ライブ。

こうして全然違うジャンルからお誘い頂くのは非常に嬉しい!

mach of mods は対バンもいままで
縁の無い人達ばかりだったし、お洒落な人達に対して激しいコンプレックスがある俺は(笑)最初は緊張していたけれど、楽屋で何人かの方とくだらない映画の話(実写番の御用牙の話)とかできたし、いざライブをやってみたら誉めてくださる方もおり、反応も悪くなくて一安心。

共演者の方々みんな演奏が上手かったな。

解釈の違いは人それぞれだけど音楽、ファッション、カルチャーに対する深い愛情、掘り下げ方を感じました!

23は個人的にも長く付き合いの
ある(途中、縁遠くなった時期もあるけど)NAMASTEが21年におよぶ活動でついにアルバムを出した記念ライブ!

この日は前日とはうって変わって出たバンドはHCが殆どで、小汚い率が高く、イカや焼酎やモツ煮が似合う感じでなんだかホッとする(笑)

お客さんも野郎ばかり(笑)

どちらかというとこちら寄りな俺らは雰囲気的には安心していたけれど、どのバンドも気合いが入っていたのでこちらも気を抜いてはいられない!

個人的にはちょっと演奏が走ったなと思ったけど、皆さんにはどう届いたのか。

NAMASTEは長年の思考錯誤、紆余曲折が重ねられてるなあと思わせる納得の音!存在感!

だけど、なぜか同時に新人バンドのような清々しささえ感じる素晴らしいライブでした。

個人的には昔お世話になった人や前のバンドでよく共演した人達にも会えてうれしかった。

どちらのイベントからも強い心意気を感じました。

俺らもコツコツとやって行きます。

縁のあった皆さん、またどこでお会いましょう。今後ともよろしくお願いします!


いかりや
[PR]



by t_p_s | 2014-02-25 15:59 | バンド | Comments(0)

雪の日のライブ

先日は大雪の中、西荻窪のスタジオライブに来てくれた皆さん、対バンのGenius(from 韓国) ありがとうございました。

あまり雪が降らない土地で育ったので、北国の人からみたら笑われるかもしれませんが、あのくらいの雪が降ると俺はびびってしまいます(笑)

お客さんゼロもあり得るなと思ったけど、何人か来てくださったのがなんか申し訳ないやら、ありがたいやらでした!

対バンしたGeniusはガレージパンク、R&Rの流れを組む音だったけどどこかクールで今どき?な感じもするバンドでした。俺は挨拶位しか出来なかったけど、彼ら人柄もよさそうだったな。(黒田くんセッティングありがとうございました!)

俺は前日からの夜勤により体力が限界...そして次の日に用事もあった為、一人だけ先に帰ってしまったのですが、そんなマイペース野郎で日頃の付き合いの悪さにバチがあたったのか、電車の乗り継ぎが怪しかったのでタクシーで帰ろうと思って乗り場で待っていても、大雪の影響で一時間以上タクシーが来ない!(考えてみたら当たり前)

寒くて凍えそうだったので人目をはばからず、ふなっしーのように縦に小刻みにずっと揺れながら(隣の女性は明らかに警戒)体温を調節しておりました。

やっとこさタクシーに乗ったところ楽器を見た運転手さんが興味を示しいろいろと話かけてきた。

けっこう音楽に詳しい人で(年齢は50代前半位)ジミー・クリフ、セックスピストルズ、ポリス、ニューウェイブ、といった単語が飛び出してきた。

しまいにゃうちらのバンド名まで訪ねられ「頭に入りやすいバンド名ですね。今度みに行きますよ!」と嬉しいことをおっしゃってくれた!(笑)

他にもいろいろ話したのだが、80年代に青春を過ごしたであろうその方が言った「いまは街が死んでいる」という言葉がすごく印象に残った。

タクシーを降りて少し歩くと家の近くでトラックが雪路にはまっていた。

妙に善人な気持ちが出てきて、一緒に押すのを手伝ったのだけれど、雪をかく道具も無くていつまでたっても埒が明かない。

そして運転手のおっさんと助手の若者がなんとなくボサッとしているのにも気持ちが萎え(泥かぶって手伝っているってのに..)

「すんません...僕明日があるのでここまでしか手伝えません!」 と手伝いを放棄。

なんとも中途半端で後味の悪い展開となった...。

疲れていたけれど、自分のややこしい性格についていろいろと考えてしまい布団に入ってもすぐには寝付けなかった(苦笑)


いかりや
[PR]



by t_p_s | 2014-02-10 22:16 | ライブ | Comments(0)

昭和のバカ映画

レンタルDVD店で見かけた

「ジャズ大名」

珍映画で有名?なこの作品。

前から気になっていたので借りてみたけどなかなか良かった!

主演は古谷一行、原作は筒井康隆。

幕末の日本に流れ着いた黒人の楽団と、音楽に興味津々の大名、城下の人々のドタバタ騒動(笑)

ジャズ大名.... なんとも良い響きだ。

ミュージシャンを目指すあなたは必見!

次のポンコツは8(土)の夜!

よろしく~!


いかりや
[PR]



by t_p_s | 2014-02-05 17:20 | 映画 | Comments(0)

【トータルポンコツシステム】
by トータルポンコツシステム
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

検索